降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.24 Berlin


f:id:louie0927:20150608022246j:image
デュッセルドルフからベルリンまで飛行機で移動、空港からバスでベルリン中央駅に到着。23時すぎくらいになっちゃった。
ベルリン中央駅大きすぎてびっくり…。縦にも横にも電車が走ってるし、お店も多かった。
f:id:louie0927:20150603155431j:image
f:id:louie0927:20150603155528j:image
駅近くのInterCityHotelに宿泊。ここは市内の電車乗り放題チケットをくれるから細かい交通費がかからなくて助かる。

翌日また駅に向かう。入ってすぐ新幹線ICEが見えるのとか、もう高まって仕方ない。かっこよすぎる、ここの駅がいちばんすき。
f:id:louie0927:20150608020931j:image

f:id:louie0927:20150608021034j:image
f:id:louie0927:20150608021041j:image
ベルリンはDBもトラムも車両がとってもかわいかった。そして都会なだけあって近郊の電車はすぐ来る。時刻表とかいらない。
アンペルマンにも会えてベルリンに来たんだと実感。
f:id:louie0927:20150608021206j:image

イーストサイドギャラリーも考えたけど、ベルナウアー通りというところのベルリンの壁記念館に行ってきた。ここは中では映像も含めて壁が壊された頃のことを展示していて、展望台もついてて、登ると一部だけそのまま残している壁と当時の電灯、地面が見られる。
f:id:louie0927:20150608021237j:image
f:id:louie0927:20150608021805j:image
壁が一枚ではなかったこと、この間にも何重にも有刺鉄線などの壁があったこと、知らないことが多かったし、もっと知ってからまた来たいとも思った。勉強不足だった。
壁は3メートルくらいある。高く無機質な壁がずっと続いてる状況は恐怖もあった。
壁は一部が鉄骨だけにされていたりして、圧迫感はとられながらも保存されていた。

f:id:louie0927:20150608023136j:image
f:id:louie0927:20150608022004j:image


f:id:louie0927:20150608022127j:image
f:id:louie0927:20150608022135j:image
マンホールもかわいい。ベルリンのスタバマグは特別かわいかったけど、やっぱり重くて買って帰れない。


ベルリン大聖堂は入場料が少し高いけれど、払う価値あるよ。と言われていたので行ってきた。ちょうどパイプオルガンの演奏も聴けて、荘厳さが際立った。内装も美しくて見惚れてしまった。
f:id:louie0927:20150608022213j:image
f:id:louie0927:20150608022220j:image
f:id:louie0927:20150608022238j:image

大聖堂の展望デッキから。ベルリンが見渡せる。やっぱり高い建物が多い。
f:id:louie0927:20150608022420j:image
f:id:louie0927:20150608022429j:image


大聖堂からウンターデンリンデンという大きな通りをずっと歩く。途中右側のニベアショップにも寄る。コンビニの方が安いものもあるけどここで買うと免税になる。
f:id:louie0927:20150608022528j:image
f:id:louie0927:20150608022538j:image
大通りの突き当たりにはブランデンブルグ門。
電車乗り放題のチケットを持っていた割に歩いてしまった。日が差していたこともあって今までの土地に比べてベルリンはコートもいらないくらい暖かかったから外を歩いていられた。


ブランデンブルグ門を越えると国会議事堂に首相府、そしてもうベルリン中央駅が遠くに見える。
f:id:louie0927:20150608023457j:image
f:id:louie0927:20150608023505j:image
f:id:louie0927:20150608023626j:image


駅前。歩いて帰ってこられた。
f:id:louie0927:20150608023633j:image
f:id:louie0927:20150608023653j:image

駅ナカヘルタベルリンのショップも寄って、ケバブを買って早めにホテルに戻る。
CLのユーベとドルトムントの試合を部屋で見た。