降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.26.Hamburg

午前中は海の方へ。
赤レンガの倉庫群があって、ここは今年の7月に世界遺産に登録されたそう。長く続くレンガ色がきれいだった。
f:id:louie0927:20151011180116j:image
f:id:louie0927:20151011180153j:image

わたしの目的地はここ。ミニチュアワンダーランド。
f:id:louie0927:20151011180213j:image

f:id:louie0927:20151011180230j:image
f:id:louie0927:20151011180245j:image
入ったら食事用の座席が全部電車の座席!鉄博感!!!笑

いろんなジオラマがたくさん展示されてて、ベルリンの壁崩壊とか歴史的な場面も再現されている。
f:id:louie0927:20151011180355j:image
f:id:louie0927:20151011180408j:image

f:id:louie0927:20151011180459j:image
f:id:louie0927:20151011180804j:image
1時間が1日になっていて、夜にもなる。


好きなのがスイスのところ。リンツの工場もある。
f:id:louie0927:20151011180522j:image
f:id:louie0927:20151011180616j:image
f:id:louie0927:20151011180630j:image
f:id:louie0927:20151011180645j:image
ボタンを押すと、工場が動いて、チョコレートが本当に出てくる。これケルンのチョコレート博物館に入るときもらえるチョコ!

そして何よりもお目当なのがこちら。
f:id:louie0927:20151011180838j:image
f:id:louie0927:20151011180908j:image
f:id:louie0927:20151011180919j:image
f:id:louie0927:20151011180930j:image
飛行機が実際に飛んでたりする。コンコルドが飛ぶところも見れちゃった。

写真だと夜なんか本物みたくなる。ここは1時間以上いたんじゃないだろうか…。
f:id:louie0927:20151011181032j:image


ハンブルグの赤レンガも。ちゃんと。
f:id:louie0927:20151011181356j:image


他にも旅客船がちゃんと水の上を走っていたり、見るとこありすぎてあっという間でした。
f:id:louie0927:20151011181229j:image


午後はまだ行く場所があるので、バスに乗って移動。ハイウェイを路線バスで走るという変な感じ。これはトンネルの中。
f:id:louie0927:20151011181730j:image


バス停を降りて、少し歩くと見えてきた。というか、もう降りた時から飛行機の離着陸の轟音は聞こえてた。
ハンブルグのAIRBUSの組立工場。
最終組み立てはフランスのトゥールーズでやっているとのこと、ハンブルグでは内装がメインでした。
f:id:louie0927:20151011181750j:image
f:id:louie0927:20151011183526j:image


見学中は撮影禁止。A380メインのツアーはまた別でやってて、それ以外の機体を見るツアー。
わたしはA380でもなくて、ベルーガに会いにここに来た。
f:id:louie0927:20151011183516j:image
これがベルーガ。飛行機を運ぶ飛行機。
トゥールーズハンブルグを往復してるから何度か離着陸で見られるチャンスはあるそう。

ツアーが始まる時に、わたしはベルーガに会いたい!ってガイドさんに伝えていたので、工場内の移動中に遠目でベルーガが見えた時すぐ教えてもらえた。ちょうど着いたばかりで工場内を走っているところに会えた。

英語のツアーにしたけれど、難しい言葉ばかり続いていてほとんど説明は聞けなくて、だけど同じ回に来ていた日本人の男の子が所々通訳してくれて助かりました。

救命胴衣とかベルトも売ってた。
f:id:louie0927:20151011184331j:image
f:id:louie0927:20151011184325j:image


こちらも休憩用のイスは機内のものだった。こういうの本当嬉しーい!
f:id:louie0927:20151011184425j:image
f:id:louie0927:20151011184535j:image
帰りはちょうど飛行機雲が見えて素敵な空でした。

戻ってきて市庁舎。昨日は駅の反対側しかおりなかったから、こんなに綺麗な景色があることに気づいてなかったー。ドイツで一番好きかもしれない…!!!
f:id:louie0927:20151011184647j:image


工場見学で一緒だった人と夕飯に。一人旅になってからは一緒に食べてもらえるのは助かるし、こういうところでお友だちできるのも嬉しい。
f:id:louie0927:20151011184838j:image
f:id:louie0927:20151011184851j:image
f:id:louie0927:20151011184906j:image
ハンブルグは港町だから、ってことで魚だらけにした。美味しかったなあ。



f:id:louie0927:20151011185209j:image
また来たいし、いろんな人に行ってもらいたい街でした。