降っても晴れても

すきなこととおもったこと

目標はどうしようか


人が言ったことをよく覚えている。この人には前こう言ってもらえたからこれからもこうしよう、とか、あの人にはこんなこと言われてしまったから今笑ってくれてるけどどうなんだろうとか。相手はなんとも思ってなくても、人からの一言を重く受け止めてしまってるときが多い。覚えているというか気にしすぎてる。

むかし友だちをとられちゃったことがあって。ずっとずっと仲の良かった子で。もうそんな子とは遊ばなきゃまた辛いとかないのに、遊んではくれるからその子とどうしても遊びたくて。その時から。人と出かけたり遊んだりしたら最後は自分が言うありがとうで終わるようにしてる。すごく人を気にし始めたのもこの時なんだと思う。

あっけらかんとしてる風に見られてると思ってたけど、こないだ友だちにかおりちゃんは一言一言気にしてそう、に見える時もあるよって言われて、ああ隠せてないのかとも思ったし、そこまで見ててくれてることを嬉しいとも思った。
ひとの言葉にとても一喜一憂する。それでこないだはとても苦労した。でも自分はそういうものなんだってわかっただけで改善とかそういうんじゃなかった。

良いのか悪いのかわからない。自分にはそれが負担になることが続いたから今は嫌なものとして思ってる。