降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.17 Salzburg


今日はニュルンベルクからまた遠出。
f:id:louie0927:20150528115840j:image
ミュンヘンの駅構内。サーカスの時期だからこんな人がよくいる。


ジャーマンレイルパスは、ドイツ国内だけじゃなくて、オーストリアザルツブルク、スイスのバーゼルとか電車で繋がってる駅まで国を跨いで移動ができるようになってます。
“電車で国境を越える”
島国の人間だから?の羨ましさもあり、後輩からおすすめされてたのもあり、オーストリアにはとても行ってみたかったので、ザルツブルクまで行ってきました。
f:id:louie0927:20150528115814j:image

日帰りだしってことで今回ガイドブックも持ってないし読んでなくて、とりあえず後輩くんが教えてくれたおすすめを周ります。駅にインフォメーションあって教えてくれたバスで市街地へ。
f:id:louie0927:20150528122512j:image
f:id:louie0927:20150528122515j:image
スタバのマグ。後ろはザルツブルク城だった。
歩いてるとモーツァルトの生家とかがある。
f:id:louie0927:20150528122649j:image

はじめの写真の道をまっすぐ行って、エレベーターで山の上へ。
f:id:louie0927:20150528122746j:image
ザルツブルクの街は白い。ドイツじゃない国に来たんだって感じがすごい。雪もあって余計にきれいに見えた。

f:id:louie0927:20150528122835j:image
向こうの山にあるザルツブルク城まで、尾根道を2キロくらいずっと歩きました。快晴。ドイツから南下すると山が深くなるから気温は低いんだけど日があるから長く歩いてても寒くなかった。
f:id:louie0927:20150528122912j:image
遠くに見える山がかっこよすぎた。とんがってる山が好きなんだろうな、私は。

f:id:louie0927:20150528140235j:image
お城からおりてきたらチェスしてる人がいた。


Salzburgって、塩の城って意味らしく、塩の街って聞いていた、けどメインストリートには全然塩屋さんがなかった。
探して探して、やっと見つけたSalzburg SALZっていう塩屋さん。
f:id:louie0927:20150528140448j:image
岩塩と、塩が入ったチョコレートを買いました。ここでもチョコ。

オーストリアといえば、食べなきゃいけないザッハトルテ
Hotel Sacherに行ってきた。メインはウィーンみたいだけどザルツブルクにもある。
f:id:louie0927:20150528140625j:image

f:id:louie0927:20150528140755j:image
チョコの間にジャムが挟まってて酸味がきいてて食べやすい。生クリームも甘すぎなくてちょうどいい。

6時間くらいだったけれどザルツブルク楽しめた。オーストリアもっとまわってみたいって思った。山が綺麗だから次は夏がいいなあ。
f:id:louie0927:20150528141420j:image




Läderachのチョコ。スイスチョコだからVictorinoxのナイフ型チョコ。
細長いのが塩のチョコ。
f:id:louie0927:20150528151346j:plain