降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.16 Nürnberg.Ingolstadt

ニュルンベルクは去年、長谷部清武がいたから、ミュンヘンから近いからという理由で滞在した。あとは私にはDB博物館も魅力的だった。
来てみたら街がとてもかわいくって、それともうひとつお目当ができてしまって、今回も寄りたかった。多分またドイツに来てもニュルンベルクは来ると思う。というか来たい!
クリスマスマーケットが有名みたいです。

海外旅行に大荷物な私は、ゲストハウスで共同部屋ってのはできるだけ選びたくなくて、駅から近くて危なくない安いビジネスホテルばっか探してる。というか基本ibisばっかり泊まってる。

ニュルンベルクに移動して泊まったのは駅から遠い遠い、石畳をゴロゴロキャリーでひいて、坂道も登ったところだった。敢えてここに1泊した。

ニュルンベルクは城壁の街で、その囲いの中に街がある。というわけでその城壁の中にお城がある。
カイザーブルク城のいちばん端の建物がユースホステルになっていた。建物もかわいい!

向こうに城の塔が見えてる。
初めてのユースホステルだったから、出国前に近所のユースホステルでカードを作った。
部屋は2段ベッドの2人部屋。友達とだからここでも誰か知らない人とってことはなかった。
2年前くらいに改装したばっかりで内装も嫌いだった。大きなバルコニーもついてて、お湯沸かして紅茶飲んだり楽しかった。

翌日、午前中はカイザーブルク城へ。
ニュルンベルクのユニフォームの臙脂色はこの街の色だった。いちいちかわいい。

曇ってた。去年もここに来たときは曇ってて、雨が降りそうで。遠くは霞んでた。晴れた日にまたここから見たいから、来よう。

城から下りて、また石畳を荷物ゴロゴロしながら駅に。駅前のibisに荷物を預ける。
インゴルシュタットニュルンベルクミュンヘンの中間地点あたりにあるけど、大きい街ではないので停車する電車が少ない。近いけどミュンヘンより電車の本数がないからある意味遠い。
インゴルシュタットにあるアウディの本社に行ってきた。
アウディミュージアムは昔の車からレーシングカーとか電気自動車とかいろんなのがあって面白かった。アウディかっこいいなあ。納車で来てる人もたくさんいた。

ちょっと急ぎめで滞在1時間くらいでニュルンベルクに戻ってきた。次の電車じゃある場所に間に合わなかったから。
ミュージアムで急かしてしまって申し訳なかったです。ごめんね。

そしてここに行ってきました。
Läderach。スイスのチョコレート屋さん。
いろんな種類の大きな板のチョコをバリバリ折って量り売りしてくれる。去年見つけて少し買ったらおいしすぎて!ニュルンベルクに来る理由のひとつはここ。もうみんなお土産ここでいいと思ってる。スイスのチョコだけど。
ミュンヘンにもあるみたいだけど、見つけられなくて、これからは北上してしまうし、次の都市にはないってわかってるからここで買う。

ちょっと食べたいって言うとひとかけら味見させてくれる。一口で幸せになれるってすごいと思う。買うのも楽しくて今回もたくさん買ってしまった…。

いろんな味が集められたのもかわいい。

夜はニュルンベルクソーセージを食べに行きました。結構焼いてくれててビールにぴったり。美味しかった。