降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.18,19 Köln


ニュルンベルクからケルンに移動。
ここも5時間弱の移動。長かった…。
f:id:louie0927:20150602210948j:plain

ケルン大聖堂のあの迫力を友達に味わってもらいたくて、駅から大聖堂の前まで目を隠して歩いてもらった。これ、稲垣早希ちゃんがロケみつで来た時にやってたやつ!びっくりしてる友達が嬉しかったー!
f:id:louie0927:20150602210852j:plain
f:id:louie0927:20150602160343j:image
中も素晴らしい。違う空気が流れてる感じがある。神社の参道を歩いてるみたいになる。

この日は特に予定もなく移動日っておいていたのでライン川沿いを歩いてチョコレート博物館に向かってみたけど、カーニバル期間で今日までやってなかった…。無印良品もある。

f:id:louie0927:20150602161823j:image
f:id:louie0927:20150602160553j:image
f:id:louie0927:20150602160615j:image
お腹すいちゃったからスタンドでカリーヴルスト。やっぱドルのとこのがいちばんだな…。

f:id:louie0927:20150602160926j:image
カーニバルが終わって街はこんな感じに。ケルンの選手もパレード参加してたやつ。

夜はちょっと買いたいものがあってレイルパス使った日でもあったのでドルトムントまで行ってきた。そしたら用事のあるショッピングモールの前で警察が立ち入り禁止のテープを貼ってる。何が起こったか聞いてもわからないって言われる。たくさんの人が待ってた。
f:id:louie0927:20150602211051j:plain

f:id:louie0927:20150602211227j:plain
時間かかりそうだから…とまたこのカリーヴルスト。うまいうまい。

f:id:louie0927:20150602211854j:plain
戻ってきてからも何分か待って、入れてくれた。なんでこんなにたくさんの人がショッピングモール開くの待ってるんだろうって思ったら駐車場を利用してるから待たざるをえなかったらしい。
翌日調べたら爆破予告があって、調べたけど爆弾は見つからなかったとのこと。
結局欲しいものは買えず帰る。

f:id:louie0927:20150602161514j:image
f:id:louie0927:20150602161525j:image



f:id:louie0927:20150602211619j:plain
移動がなくゆっくりできる日を作りたかったってのと、ケルンの試合を見たかった、あとはケルンだとベルギーとかオランダに行く電車が通っていて便利ってことでケルンには3泊した。
それも宿泊先をケルン中央駅の中のibis(写真の左)にしたから夜遅くなっても駅直結、ということで安心。とりあえず楽だからってここにした。


翌日19日はオランダ、アムステルダムに行こうとしてたんだけど、丸々1週間移動しっぱなしだったので、ダウンしてしまい、1日オフの日にした。昼くらいから行動スタート。

f:id:louie0927:20150602183641j:image
お昼は中華料理。ここおいしかったし二人で14ユーロとかだった!


それからまた歩いて昨日まで閉まってたチョコレート博物館へ。ここではチョコくれたり、昔のチョコレートのパッケージ紹介してたりする。お土産の方ではLindtのチョコたくさん売ってる。またスイス。。
f:id:louie0927:20150602211708j:plain
f:id:louie0927:20150602183858j:image

ホットチョコレートとチョコケーキ食べてチョコまみれな1日だった!しあわせー♡!
f:id:louie0927:20150602183908j:image



街によって雰囲気が全然変わる。ドイツのいろんなとこもっとまわりたいなー。
f:id:louie0927:20150602184255j:image
f:id:louie0927:20150602184551j:image


ケルンにはマウスもいる。
f:id:louie0927:20150602184730j:image