降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.20 Belgium


1日ゆっくりしたので今日はベルギーへ!
f:id:louie0927:20150602185621j:image

ケルンからブリュッセルは2時間かからない。でも国をまたぐので、これはジャーマンレイルパスじゃだめで、今回はベルギーも含むリージョナルパスにした。

f:id:louie0927:20150602190544j:image
ブリュッセル中央駅。もうここからフランス語圏な感じがすごい。人種が変わった感じがあったというか、フランスに近づいたなってのがあった。ここはドイツより気をつけなきゃいけないな、と。

f:id:louie0927:20150602190700j:image
まずは乗り換えてアントワープへ!
今までのヴルストスタンドが一気にワッフルスタンドになった!!あまーい香りが漂う。
f:id:louie0927:20150602190923j:image
f:id:louie0927:20150602211949j:plain


f:id:louie0927:20150602191015j:image
駅を上がったら曇り空だった。寒い寒い。
アントワープ大聖堂。ここはフランダースの犬のネロが最後に観ることができたルーベンスの画がある!

入場料が8ユーロくらいとられて、高いなーと思ってたけど、中に入ったら、もうここは美術館だった。
f:id:louie0927:20150602191234j:image
f:id:louie0927:20150602191324j:image

教会の中にこんなにもたくさんの画があるって不思議。そしてこの絵が、ネロがずっと観たくて、クリスマスの日にやっと観ることができたルーベンスの画。フランダースの犬の話は日本でしか有名じゃないらしく、これを日本人が「ネロの絵はどこだ」って訪ねてくるっていう説明もあった。
f:id:louie0927:20150602191422j:image
f:id:louie0927:20150602191712j:image

アントワープの駅舎。ぱっと見美術館みたいじゃないか。駅構内もかっこいい。
f:id:louie0927:20150602191722j:image
f:id:louie0927:20150602192319j:image

ブリュッセルに戻って観光。車でもワッフル売ってる。
f:id:louie0927:20150602192405j:image
f:id:louie0927:20150602192448j:image
フリットのお店もたくさん!!


お昼時なので、まずはLeonでムール貝を食べる。大すきな!!レオン!!!
パリのいろんなとこにあるから、行くといっつも食べてる。山盛りムール貝はパリに行ったら絶対!そのレオンの本店に来られた。値段はパリのほうが安かったかも…。
f:id:louie0927:20150602192506j:image
f:id:louie0927:20150602212016j:plain


歩いてるとポールもある。もうフランスと同じ。
f:id:louie0927:20150602193046j:image

ブリュッセルと言えば、の小便小僧。
f:id:louie0927:20150602193130j:image

f:id:louie0927:20150602194006j:image
そのすぐ近くのグランプラスっていう有名な広場にはチョコレートのお店の本店がたくさん。
GODIVAの本店。
f:id:louie0927:20150602193440j:image

ここはロケみつで早希ちゃんが来てて、いちごチョコ(苺のチョコがけ)を食べてたお店。絶対食べたい!って何年か前から思ってて去年ロンドンのGODIVAで出会えた。
f:id:louie0927:20150602193900j:image
ヨーロッパの酸っぱめのいちごにGODIVAのチョコってのがぴったり。おいしすぎて食べて無くなるのが辛いくらい…。

f:id:louie0927:20150602212124j:plain
Gallerの本店は日本人の女の人が働いてた。


遅延で乗り換え接続できなくて長い時間待ったり、そのせいで新幹線のICEの最終に乗れなくて鈍行で帰ったりと復路は散々だった…。