降っても晴れても

すきなこととおもったこと

はじまりはくまモン

初めてのJ2の試合は去年、フクダ電子アリーナジェフ千葉ロアッソ熊本だった。

みんなどうやってサポーターになっていくのだろう。1人の選手のファンになる、ってのはわかる。だけどそれだとその選手が移籍した場合、どうするか?多分わたしは自分の応援するチームも変わることになる。
3年もすると、監督も変わり主要選手も変わり、同じチームでも違うチームのようになる。地元だから、とか、このチームのサッカーが好きだから、とか。明確に説明できない人もいるかもしれないけど、なにか、絶対的な、揺るがない理由がない限り10年も同じチームのサポーターでいるって難しいと思ってた。あっちのチームにもこっちのチームにも以前自分の応援するチームにいた選手がいるってどんなことなんだろうとも思った。
わたしのはじまりは紛れもなくくまモンだった。

f:id:louie0927:20141205153338j:plain

昨年の11月、どっとサッカーの知り合いが増えて、それからいろんな試合に連れてってもらって。熊本を応援しようって決めて始まった今シーズン。
まだまだわからないことばっかり。にわかロアッソサポを始めた。
また、一平くんがすきってのと、いろんな試合を見たい、いろんなスタジアムに行きたいとも思ってるので他の試合も足を運んでるところだ。

どっちのサポでもなく見る試合も楽しい。だけど、家からユニフォームを着て、スタジアムに行く。そしてゴール裏に行く。サポーターでいるって嬉しいし誇らしい!って思えた。


ロアッソを見始めたばかりのわたしなので、藤本主税選手のことも人から聞く話の方が多い。いろんなとこに連れてってくれる大宮サポの人がいる。その人も藤本選手のことを話してくれる。

"あの、藤本主税が引退する"

この重みをみんなほどわたしは理解できていない。だけどこの先も長くロアッソを見て行きたいと思ってるから、彼の最後の試合は見届けたいと思った。福岡まで最終節行くことにした。

そもそも趣味が多すぎる自分の今年が、サッカーで大半を占めていることに自分でも驚いている。サッカーを通してのいろんなところでの出会いも大事にしていきたいと思う。

f:id:louie0927:20141205153651j:plain