降っても晴れても

すきなこととおもったこと

会いたかった木に会ってきた


大学に入るまでに時間がかかったもので、大学生になったらやりたいことリスト、というものが私にはあった。 そこに真っ先に書いていたものがある。

“kauriの木に会いに行く”

高校生の時に「kaoriって名前なの?NZに同じ名前の木があるよ」って言われたことがある。その人がイギリス人なのかNZ人なのかはわからないけど。
調べてみるとkauriっていう木があるらしい。しかもNZの国の木みたい。日本でいう屋久杉みたいな、とても大きくなる木。正確には私の名前と1文字違いってことになるけど。
それがわかってから何年かは忘れてて、でも山に登るようになってからまたkauriを思い出した。それから大学生のうちにkauriに会いに行きたいと思うようになった。

9月に行ったケアンズでキュランダという熱帯雨林のたくさんある地域に行ってきた。グリーン島とキュランダ、このふたつはケアンズに来たら絶対の観光地。
なのに以前来たときには行ってなかったので初めてのキュランダ。中学1年生には毎日入れる海のほうが魅力的だったみたい。

f:id:louie0927:20141206002934j:plain
行きは登山列車で登って行く。キュランダではブーメランに絵を書いたり、コアラ抱っこして写真撮ったり。アーミーダックという水陸両用バスに乗ってリアルジャングルクルーズもしてきた!

帰りはとってもながーいスカイレールで。なんかもう日本ですかみたいな景色が続くけど木をみると不思議な葉っぱがあったり。中継地点で乗り換える。そこでも数分の森を回れるコースがあったので歩いた。


そしたら会えた、kauriに。

f:id:louie0927:20141206003020j:plain


NZ行くまで会えないと思ってたこの木にこんなところで会えるなんて。
とっても大きくて背が高くて、他の木とは全然違った。たくさん力をもらえそうなところだった。
kauriはQLD州で一番大きい木のひとつです。だそうな。

何年も会いたかった木に想像してなかったところで会えて嬉しかった。