降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.12 Füssen


今日はノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンに行きます。

f:id:louie0927:20150228031237j:plain

f:id:louie0927:20150228031302j:plain

バイエルンチケットっていうバイエルン州内周遊切符が平日は9時から利用可能なので、9時以降でフュッセン行き9:50、ちょっと遅めの出発。
電車の中はカーニバルに行く人がたくさんいて、なかでもおばちゃん5人が楽しそうにしてた。ひとりは口の周り赤く塗りたくってピエロの格好してて。みんなでお酒飲んで大笑いしてた。人生楽しんでる。

車窓からは雪景色。飛行機雲もきれいに。
f:id:louie0927:20150228031914j:plain



フュッセン到着、駅からチケット売り場までのバスもバイエルンチケットで乗れる。
ノイシュヴァンシュタイン城ホーエンシュヴァンガウ城のチケットを買ってお城へ。

ホーエンシュヴァンガウ城

f:id:louie0927:20150228031809j:plain

白鳥のお城でいろんなところに白鳥モチーフのものがあった。
晴れてて遠くの湖もきれいに見えてる。

f:id:louie0927:20150228032017j:plain

ノイシュヴァンシュタイン城までのバスもあるみたいだけど、今の時期は雪でお休み。歩いていったけど天気も良かったし登って少し暖まったくらい。

f:id:louie0927:20150228032207j:plain

f:id:louie0927:20150228032621j:plain

マリエン橋からの、よく見る位置からも撮りたかったけれど雪が深くて断念。遠くのアルプスもきれいに見えてた。



帰りのバスが行ったばっかりで、バス停で30分くらい待ってた。そのあと駅に行けたはいいものの、電車が30分遅れで帰ってきたのは20時半すぎだった。


f:id:louie0927:20150228032547j:plain

新市庁舎近くのレストランで夕食。

f:id:louie0927:20150228032701j:plain

f:id:louie0927:20150228032717j:plain
シュニッツェル。薄いカツ。

f:id:louie0927:20150228032945j:plain

白ソーセージは午前中しか出してくれない店が多いけどここでは食べられた。ハニーマスタードで。





ホテルに戻ってまだ終わってない新聞バッグを作った。今回はでんぷんのりたちを連れてきた!

f:id:louie0927:20150228033045j:plain