降っても晴れても

すきなこととおもったこと

2015.2.13 BVB-Mainz



ミュンヘンからドルトムントまで6時間半の大移動。ICEで一本なのだけど、大変な移動でした…。


長時間座ってるだけだからお腹も空かず…3時半くらいに到着。帰ってきました、ドルトムント
f:id:louie0927:20150228025838j:plain

平日の試合のため、20時半KO、夜の移動は嫌なのでドルで宿をとりました。ドルトムントって観光地じゃないからイビスとかなくて、なんかユースホステルみたいな、ドミトリーだらけっぽい大きいところの2人部屋。場所はショッピングセンター近くでわかりやすかった。

試合の日だからか、受付のお姉さんたちもドルのユニだったりTシャツを来てました。鹿島の潮来の道の駅を思い出した!

駅からショッピングセンターまでの途中のカリーヴルスト。行列だったので食べてみたらおいしい!!ここのソースいちばん!寒いけど外で食べた。いっつもマヨ少しにしてって頼むけど聞いてくれない…。
f:id:louie0927:20150228025843j:plain

f:id:louie0927:20150228025847j:plain
駅前がだだっ広くなってた。来年の夏にサッカーミュージアムができるらしい!またドルに来る用事が出来てしまったー!!

ショッピングセンターのFanshopも寄ったけど、FanWeltで買い物したいのでスタジアムへ。


去年のダービーは黄色について行けばスタジアム着いたのに、なんかダービーのときほど人もPoliceも多くなくて、Uバーンこれで合ってるのかな、とか思いながら到着!
ここが好きで好きで仕方ないんだなー。去年は嬉しすぎて腰抜かして泣いてて試合のことを全然覚えていない。。

f:id:louie0927:20150228025852j:plain

f:id:louie0927:20150228025856j:plain

FanWeltは人がたくさん。悩んだ挙句、CLユニにしました、今回はロイスで!キッズのXLとかで大丈夫だった。


スタジアム入ったら、みんながよく写真載せてるやつー!ビールのカップがある!!去年これが欲しくて、5階くらいの席だったのに、写真が入ってるカップが欲しいの!って言ったら下に行けって全部の階で言われて、1階の売店までおりたのに今日は透明なのしかないよって言われたカップ。
近くに持ってたおじちゃんがいたから、それを指差して店員のお兄ちゃんに話してたら、おじちゃんが4ユーロで売ってやるぞって言ってた。でもマッツが欲しいのって断ったんだった。あのとき急いでたからよく見てなかったけど誰のカップだったんだろう。

f:id:louie0927:20150228025902j:plain

今年はエマ、香川、マッツ、ロイス4つ買えましたー!最初はスプライトとか一気飲みして次のカップ、とか頑張ってたんだけどもう中身いらないからカップだけくれって言ったらちょっと安く売ってくれた。最初からそうすれば良かった…。

このカップ、確かに1階とかの売店では見るけど、上の階にあがるにつれて透明なのしかなかった。持って歩いてるとそれはどこで買ったの?って聞いてくる人もいる。試合が始まってから気がついたのだけど、マインツサポもこのカップで飲まされてた。多分ダービーの日にそんなことしたらシャルカーたちにビール飲んでもらえないから、ダービーの日は全てのカップが透明なのかもしれない、と思った。


f:id:louie0927:20150228033455j:plain

席はこんなところ。隣はピシュサポの家族だった。ポーランド人だから応援してるのって言ってた。

f:id:louie0927:20150228033617j:plain

f:id:louie0927:20150228033647j:plain

あとから気がついたけどちゃんとシンジダービーになってた、新聞バッグの写真が。

スタメン発表のとき、ロイスのときだけ名前呼ぶ前にたくさん話してた、多分契約延長の話。その後のロイス!ってみんなで言う声が大きくて大きくて、この場にいられてよかったって思えた。

カーニバル期間中だからマインツサポもいろんな格好しててかわいかった。マインツサポがエマのカップでビール飲んでるのかわいいい…!

f:id:louie0927:20150404202845j:plain

f:id:louie0927:20150404202904j:plain

f:id:louie0927:20150228034133j:plain

4-2でBVB勝利!点が入る度に隣のおばちゃんと喜べて嬉しい!マッツが風邪だったけれど、ロイスの得点も見れて楽しい試合でした。

f:id:louie0927:20150404203011j:plain

f:id:louie0927:20150404203022j:plain

f:id:louie0927:20150404203035j:plain

何度来ても多分、また来たいって思うんだろうなぁ。大すきな、大切な場所です。